こんにちは外構smart(スマート)のスタッフのささきです。
私たち外構スマートは愛知県と大阪府を中心に、新築外構工事などを請け負っています。私たちについては詳しくはこちらをご覧ください。
さて、今日は10月13日ですね。今日はこんな日です。
個人的には「サツマイモの日」や「お父さんの日」が気になりますが、外構屋としては、「国際防災の日」。今回はブロック塀の控え壁について話していきたいと思います。
控え壁とは
控え壁とは、コンクリートブロックを積み上げた際に、強度を増すために設置する壁のことで、壁面に対して直角に一定間隔に設置します。地面が土で壁が120センチを超える場合は法的に設置が義務付けられています。
5年前の2018年6月に大阪北部で発生した地震によって、小学校のブロック塀が倒れ、下敷きになった小学校4年生の女の子がお亡くなりになってしまいました。
この悲劇を繰り返さないためにも、ブロック積みをする際には控え壁の設置を、高さを出したい場合は目隠しフェンスなどで代用することをスマートでは推進しています。
外構を整えることは、住んでいる本人だけでなく、周囲の人々の安全や景観を守ることにもなります。
新築外構をお考えの方は是非スマートにお問合せ下さい。プライドを持って、ご相談に乗らせていただきます。
本日10月13日はどんな日かを紹介してきました。他にも気になる日があればお気軽にお問い合わせください。もちろん、外構のご依頼も大歓迎です!お見積もりは無料で行っております。下記フォームからご連絡くださいね!
お問い合わせはこちらから
新築外構工事なら東海圏トップクラスの安さとデザインのスマートで!
私たち外構スマートは価格もデザインも大満足!の新築外構・エクステリア専門業者です。愛知県(名古屋市)を中心とした東海圏で新築外構をメインにエクステリア工事を手掛けています。
\ 新築外構工事一式45万円~/
外構スマートでは45万円から新築外構工事が可能!あなたにあったカラーで外構を仕上げれば、どんな値段でもおしゃれに見えます。こちらのページから、スマートの施工費用と事例をチェック!